趣味のはなし。

最近の興味あること。備忘録。

2015-01-01から1年間の記事一覧

おそ松さん11話~十四松とサンタ~

おめめ輝かせてサンタクロース待つ十四松ちゃん。そしてそんな十四松ちゃんの夢を守る兄弟たち。 毎年、一松が靴下にそっとプレゼントをしのばせてるもよう。 サンタいたー!サンタいたよおー!サンタ!サンタ!トトロいたもん><っていうメイちゃんみたい(…

「母と暮らせば」観てきました

母が亡くなって、2回ほど母が夢に出てきました。夢枕というのかな。 1回目の夢の中で母は、自分が死んだことに気づいてなくて普通に家で過ごしてて、しかも20年くらい前の元気な母の姿で。父とも普通に話してる日常の風景。 でも自分の祭壇を見て気づい…

コブクロ - 蕾いつかこんな日が来ることも きっと きっと きっと わかってたはずなのに散り際に もう一度 開く花びらはあなたのように 聞こえない 頑張れを 握った両手に 何度もくれた まだ、母が亡くなったこと、現実味がないというか。そばに居るような気…

クレヨンしんちゃん~恐怖のアプリだゾ~

高校生ぶりにクレヨンしんちゃんをみたんだけども、2本目のアプリの話は子供がみたらトラウマレベルで怖かった。あらすじは… みさえのスマホにいつの間にか、秘書アプリがインストールされていた。いろんなことを教えてくれる便利なアプリなのだが、それを…

おそ松さん10話~長兄松とレンタル彼女~

「おそ松とカラ松」十四松にとって唯一の弟がトド松なら、カラ松にとって唯一のお兄ちゃんにあたるのがおそ松。カラ松、悩んだら相談するのがおそ松ってなんかいいね。 自分の顔のタンクトップは痛いというかさすがに引いてしまうが、それも含めてカラ松最高…

恋する十四松~十四松はやっぱり10(テン)4(シ)松だった~

なごみのおそ松さんで十四松がまとも人間だったのは9話へのフラグだったのか?!「恋する十四松」予告でてっきり恋にうとい十四松ちゃんがはじめての恋でてんやわんやするきゃわわな初恋ものがたり…かと思いきやくるし切なすぐるのキタァァァァァァ><泣十…

ジェイソン一松

なごみのおそ松さんの回。ジェイソン一松にどこか既視感があったのですが、思い出しました。 オモクリの又吉作品「告白」ですね。 あー。スッキリ。オモクリ監督~ピース又吉、告白~ - YouTube怪しい人物がすぐ近くにいるのに、誰も触れない…

カラ松が愛おしくなる画像集

肉を肉で巻いて食べる肉食系、肉(ってそれってただの肉じゃん)こと松野カラ松。釣りに行ったら、エサのかわりに手紙に魚への愛をしたためたり(「ナルシスト通り越してサイコパスだよ><」by6男)、女の子の部屋に呼ばれたらワイン片手にバスローブ姿…

おそ松さん~7話~

やばい、トッティが衝撃すぎて… やっぱりいちばんキュンとしたのはパフェ食べる十四松ちゃん♡ 一松兄さんに食べさせてあげるところはさすが天使ちゃん。数字松可愛い♡...*゜それからそれから、トッティが十四松兄さん以外をトイレに押し込めたあと、床ふきふ…

おそ松さん~第5話~

印象的なセリフ多いしまとめたいなと思ってたけどとりあえず私的に神回だった5話をまず。5話で一松のファンが急増したことでしょう。 私もいっきに好きになっちゃいました。6つ子ちゃんの中で自分に一番似てるのは一松かなあと。

あなたの推し松は?

osomatsusan.com 1話のパロが話題で、なにげなく見始めたおそ松さん。 私もがっつりハマってしまいました。。。 回を重ねるごとにそれぞれの性格や特徴もわかってきて、6つ子ちゃんの見分けがつくようになってきました。 私の推し松は、う~ん、トド松に最…

金曜ロードショー「火垂るの墓」

火垂るの墓 完全保存版 [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2008/08/06メディア: DVD購入: 2人 クリック: 78回この商品を含むブログ (48件) を見る 小さいころに見た気がするのですが、断片的な映像でしか覚えてなかった…

永遠の0(金曜ロードショー)

映画『永遠の0』公式サイトwww.eienno-zero.jp井上真央ちゃんとの夫婦シーンはこの時間が永遠に続けば良いのにと思いました。 その後の展開を考えてもとても美しい瞬間でした。なによりこういう時代があったこと、忘れてはならない。 そのためにもこの映画…

遮光

中村文則さんの作品を読んだのは初めてでした。又吉さんが紹介していた本。遮光作者: 中村文則出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/07/01メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (28件) を見る 又吉さんが記す文庫の帯には「もし、世界に明る…

タイプライターズ~物書きの世界~

朝井さんから又吉さんへのメッセージが素敵だ。「お話されるほど一文字も聞き逃したくないと思わされました」 「生来の作家性、羨ましいです」 現役の若い作家さんにここまで言わしめる又吉さん流石だ。

わがままな本棚Ⅰ・Ⅱ

関東ローカルだった番組。 MCはオードリー若林さんとピース又吉さん。簡単に番組を説明すると、作家さんと一緒に本棚を作っていくというものでした。まずは又吉さんと作家の町田康さん。最初に又吉さんが手にしたのは太宰治の「人間失格」人間失格 (新潮文庫…

ナイルパーチの女子会

人との距離感に戸惑うことがある。 近づきすぎるかなって思いすぎて、離れすぎてしまったり…。ちょうどいい距離感というものをうかがってしまうところがある。ましては私は女子大出身だから、とくにそういうことには敏感だ。 自分の中の欠点に気づいて、その…

しくじり先生前田由紀先生

元whiteberryのYUKIちゃんが絵に書いたような反抗期むかえてたようだ。「夏祭り」でヒットするも、“大人の敷いたレール”通りには生きたくない、と。 whiteberry解散後はソロに転身するも、大人たちの「ソロデビューしませんか?」の声にはまたおもちゃにされ…

『億男』

億男作者: 川村元気出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2014/10/15メディア: 単行本この商品を含むブログ (24件) を見る主人公は昼は図書館で夜はパン工場で働く男。彼は弟の借金の肩代わりをきっかけに些細なことで口論となり妻は一人娘を連れて家を出…

「変身」

又吉さんの「第2図書係補佐」読みました。第2図書係補佐 (幻冬舎よしもと文庫)作者: 又吉直樹出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/11/23メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 97回この商品を含むブログ (85件) を見るとても素晴らしかった。私もこんな文章書…

朝井リョウ×藤井隆×ヒャダイン

「ボクらの時代」見ました。ずっとラジオで声だけ聞いてたから、動いてしゃべる朝井さんが新鮮でした。このコラボとてもよかった。 30分番組なのがもったいない。フルで見たいよ。ちゃんと資料用意してるのも流石だと思ったし、話してる内容もさすが朝井さ…

人生はトータル

(朝井リョウ加藤千恵のANN0 2015.6.5分より) 私ってどっちかというと考えるタイプだからー。引越しに関してもいろいろ考えてて・・・兼業生活じゃなくなって1ヶ月くらい経つんですけど、まず思ったのは、一言で言うと寿命が縮まると思ったんですよ。 不…

「『YUKIは素晴らしい、でも私は醜い』という往復運動こそYUKIの本質」

というのは漫画家の久保ミツロウ先生のお言葉ですが*1。 …実にわかりすぎてだねえ、つらたんね。 好きな人憧れな人が凄ければ凄いほどこの往復運動は激しくなっちゃう。 尊敬する気持ちと、比べて私は・・・っていう気持ち。そうならないためにも自分をもっ…

ぼやき

「嫉妬」するということは、裏を返せばそれは自分がやりたいことだということ。なにか新しいものを手にいれるためには、捨てる勇気も必要。変わるためにはいつもとちがう行動をしてみること。理想の自分を演じてみること。

ダヴィンチ6月号

(※「武道館」ネタバレに触れます。)ダ・ヴィンチ 2015年 6月号出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー発売日: 2015/05/07メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見るダヴィンチの朝井さん特集読みました。まず、たかみなさんとの対談。 そ…

ゆうこりん先生と生徒みおりん

なにげなくみていたしくじり先生に小倉優子さんが出ていて、そこでハッキリとウソのキャラを演じていたことで苦しんでいたと告白されていました。あんなにも可愛い笑顔の裏でたくさん悩まれていたんですね。 しかも本人はそのキャラをやめたいとおもってたの…

駅伝見れない病の朝井さん

駅伝見られない病とは…作家の朝井リョウさんが言い出した病で、箱根駅伝を見てる自分はいつから箱根駅伝を走らない人生を選んだんだろうか、と自分のパラレルワールドをすごい考えるようになる。そしてその結果、嫉妬して苦しくなる。故に駅伝が見られない現…

まさかジープで来るとは

まさかジープで来るとは (幻冬舎文庫)作者: せきしろ,又吉直樹出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2014/04/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る“花火消えて笑い声だけ聞こえてる”にでてくる“それから僕は、その友達を樂しますことに青春を費やし…

「武道館」

朝井リョウさんの『武道館』読んだところだったからとてもこの言葉がしみました。わたしはとくに女子アイドルヲタではないので恋愛することがそこまで悪いことだとは思わなかったんだけど、公造さんが言ってることはまさにこの本に書かれてることだなあと思…

朝井リョウ・加藤千恵のオールナイトニッポン0

読者モデルのみーちゃんはレタスとキャベツの区別はつかないけれど気圧の変化には敏感だ。 最近のハマったもの。朝井リョウ・加藤千恵のオールナイトニッポン0とくに「国境の長いトンネルを抜けると」っていうコーナーがお気に入りです。どういうコーナーか…