趣味のはなし。

最近の興味あること。備忘録。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遮光

中村文則さんの作品を読んだのは初めてでした。又吉さんが紹介していた本。遮光作者: 中村文則出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/07/01メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (28件) を見る 又吉さんが記す文庫の帯には「もし、世界に明る…

タイプライターズ~物書きの世界~

朝井さんから又吉さんへのメッセージが素敵だ。「お話されるほど一文字も聞き逃したくないと思わされました」 「生来の作家性、羨ましいです」 現役の若い作家さんにここまで言わしめる又吉さん流石だ。

わがままな本棚Ⅰ・Ⅱ

関東ローカルだった番組。 MCはオードリー若林さんとピース又吉さん。簡単に番組を説明すると、作家さんと一緒に本棚を作っていくというものでした。まずは又吉さんと作家の町田康さん。最初に又吉さんが手にしたのは太宰治の「人間失格」人間失格 (新潮文庫…

ナイルパーチの女子会

人との距離感に戸惑うことがある。 近づきすぎるかなって思いすぎて、離れすぎてしまったり…。ちょうどいい距離感というものをうかがってしまうところがある。ましては私は女子大出身だから、とくにそういうことには敏感だ。 自分の中の欠点に気づいて、その…

しくじり先生前田由紀先生

元whiteberryのYUKIちゃんが絵に書いたような反抗期むかえてたようだ。「夏祭り」でヒットするも、“大人の敷いたレール”通りには生きたくない、と。 whiteberry解散後はソロに転身するも、大人たちの「ソロデビューしませんか?」の声にはまたおもちゃにされ…

『億男』

億男作者: 川村元気出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2014/10/15メディア: 単行本この商品を含むブログ (24件) を見る主人公は昼は図書館で夜はパン工場で働く男。彼は弟の借金の肩代わりをきっかけに些細なことで口論となり妻は一人娘を連れて家を出…

「変身」

又吉さんの「第2図書係補佐」読みました。第2図書係補佐 (幻冬舎よしもと文庫)作者: 又吉直樹出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/11/23メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 97回この商品を含むブログ (85件) を見るとても素晴らしかった。私もこんな文章書…