趣味のはなし。

最近の興味あること。備忘録。

金曜ロードショー「火垂るの墓」

火垂るの墓 完全保存版 [DVD]

火垂るの墓 完全保存版 [DVD]


小さいころに見た気がするのですが、断片的な映像でしか覚えてなかったです。

あと、あの西宮のおばさん。
最初に見たとき嫌味を言ってくるひどい人だと思っていたのですが、この時代、自分たちが生きていくのに必死だった。
だからあのおばさんが言ってる事やとってしまった行動、わからなくもないなと思ったのでした。


戦争を経験した世代から、今度は戦争を知らない私たち世代が語り続けていかないといけない。

こんな残酷な時代があったこと、ぜったいに私たちは忘れてはいけないと思います。