趣味のはなし。

最近の興味あること。備忘録。

宇宙のどこにも見当たらないような 約束の口づけを原宿でしよう

netallica.yahoo.co.jp

この記事を読んで柚木さんと朝井さんのハロプロ対談読んでみたくなりました。
あとつんく♂さんの曲についてももっと知りたくなりました。

朝井さんが触れてますが、「Do it! Now」の"宇宙のどこにも見当たらないような 約束の口づけを原宿でしよう"はたしかに私もひっかかりました。
え?そこで原宿??って。
でも、ひっかかっても気にせずカラオケでガシガシ歌っちゃうのが凡人なんだろうなー。

こういうひっかかりを大切にする作家さんの視点が羨ましいし見習いたいと思いました。




ちなみにつんく♂さんの他に私が凄い歌詞を書くなあと尊敬しているのはスピッツの草野さんです。
“君の心の中に棲むムカデにかみつかれた日(流れ星)”
“羊の夜をビールで洗う(ルナルナ)”
“思い出で 散らかった部屋を出てゆくよ 言ってたより 少し早く(ルキンフォー)”


…とかとか。

あげればキリがないですが、なんでそんな歌詞を書けるんだ??と言葉の操り方がとても絶妙だと思います。

わーん、またライブ行きたいなー